ご相談者の声

自己破産の声

事務所に向かう際の気持ちと、帰りの時の気持ちはまるっきり変わっていました
M・Yさん(広島県・男性・自己破産/同時廃止)

多重債務に至ったご事情はどのようなものでしょうか。借入の金額はおいくらほどありましたか。また、それは何年くらい前のものでしたか。

約9年(平成16年)前より、パチンコ及び競馬の遊興をするようになり、手持ち金の不足で銀行及び、信販より、借入をするようになり、平成24年12月の時点で、290万円の借金が生じました。


当事務所へご依頼いただく直前に滞納や取立てはございましたでしょうか。また、そのようなご事情がおありの場合には、具体的にどのような状況でしたでしょうか。

数か月滞納とかはありませんが、支払い期日が過ぎると、電話による取立はきびしいものがありました。これは各社共です。


当事務所を何でお知りになりましたか。また,当事務所に相談をしようと思ったきっかけは,どのような理由からでしょうか。

平成24年12月頃、アルバイト先で、自己破産をされた人がおり、その人の話を聞かせてもらいました。仕事中においても、電話が鳴っている状態でしたので、テレビコマーシャルで知っていたアディーレ法律事務所に相談をしようと思いました。


ご相談にお越しいただいた際の当事務所や弁護士,事務員の印象はいかがでしたか。

困っている私の目線で、とにかく何よりも優しく、丁寧に説明して頂き、弁護士、事務員の印象は、最高に良いと感じ、ほっとすると同時に嬉しくなり、事務所に向かう際の気持ちと、帰りの時の気持ちはまるっきり変わっていました。


ご依頼を決意されたのは,どのような理由からでしょうか。

派遣社員として勤務していましたが、突然、派遣切りにあい、失業しました。定収入が途絶え、借入金の返済も難しくなりました。債権者は「相談して下さい」などと言っていますが、結果は厳しい取立しかないのです。TELの音で、精神的に参ってきました。バイト先で、自己破産された方の話を聞かせて頂いたと同時に、精神的(生活)に楽になりたいという気持ちもあり、依頼を決めました。


申立準備はいかがでしたでしょうか。(準備期間・事務員の対応・資料の収集で困難であったもの・その他お気づきになったこと等)

提出資料等の準備期間に、約半年がかかりましたが、アディーレの事務員さんが、やさしく対応して下さるので、又、こちらの質問にも、やさしく丁寧に説明して頂きましたので、何ら、不安がなく、安心感で準備期間を送れました。


免責審尋や債権者集会・管財人・個人再生委員との面接はいかがでしたでしょうか。

債務者審尋の当日、同行して頂いた担当弁護士さんに裁判官との面接に対する注意店等など、お話を事前にした所、担当弁護士さんが放蕩にやさしく対応して頂き、私の不安を払拭してくれました。そして、裁判官との面接が終了した際、裁判官に「同時廃止、もしくは簡財手続き、どちらの可能性でしょうか?」と聞いて頂き、裁判官から「同時廃止になるでしょう」と言ってもらいました。


ご依頼前と現在を比較して,生活状況に変化はございましたでしょうか。

まずは、精神的に楽になりました。当然、債権者よりのTELによる取立もありませんので、収入に見合った生活をすれば良いのですから、生活の上で今までとはうって変った生活になりました。同時に、今まで行っていたギャンブル等もきっぱり絶つことが出来ました。


弁護士費用はどのようにご準備されましたか。また,費用額についてはどのような印象をお持ちになりましたか。

平成25年1月7日にアディーレに相談して依頼、再就職のめどがついていましたので、その収入の中で、費用の支払も可能でしたので、弁護士費用は十分、支払う事が出来ました。元金290万円を金利を含めて支払うと約600万近くになるのを考えると、費用額がとても安価だと思います。


以上のほか、債務整理手続や当事務所等についてお気づきの点がございましたら、何なりとお申し出ください。

クレームどころか、相談してほんとうに良かったとただただそれだけです。


債務整理を検討されたけれども依頼を躊躇されている方がいらっしゃいます。そのような方に向けて、メッセージをひとことお願いいたします。

自己破産と言う言葉だけで、自分又家族のプライド等が傷つくとお思いでしょうが、普段の生活はまったく支障がありませんので、どうか少しの勇気を持って、又、今後の生活(楽)を考えて、アディーレ法律事務所へご相談下さい。私自身も、もっと早く相談すれば良かったと思っています。


このたび,アディーレは法律相談の実績が累計10万人を突破しました。これからもひとりでも多くの困っている方が笑顔となるよう微力を尽くしてまいります。皆さまからひと言応援メッセージを頂戴できましたら幸いです。

パンフレットの中での代表の言葉に「借りた責任もあるけど、貸した方の責任のある」と言われてましたけど、私もその通りだと思います。銀行又、クレジット会社は「晴れた日に傘を貸し、雨が降ると傘を取り上げるのです。こまった人たちを今後も助けてあげて下さい。


当事務所でのお手続きについて総合的な満足度をご回答お願いいたします。(大満足・満足・やや満足・普通・やや不満・不満)

大満足

本当にありがとうございました。心より感謝しております。

  • アンケート原文をみる

ページトップへ

アディーレ法律事務所