ご相談者の声

自己破産の声

お金の問題に詳しそうなプロ集団だと思ったので相談しました
N・Kさん(埼玉県・女性・自己破産/同時廃止)

多重債務に至ったご事情はどのようなものでしょうか。借入の金額はおいくらほどありましたか。また、それは何年くらい前のものでしたか。

7年~8年間ぐらい
160万


当事務所へご依頼いただく直前に滞納や取立てはございましたでしょうか。また、そのようなご事情がおありの場合には、具体的にどのような状況でしたでしょうか。

滞納はしませんでした。


当事務所を何でお知りになりましたか。また,当事務所に相談をしようと思ったきっかけは,どのような理由からでしょうか。

HPで知りました。
アディーレさんのHPを見ていたら、自己破産で相談している方が多そうだったので、お金の問題に詳しそうなプロ集団だと思ったので、相談しました。


ご相談にお越しいただいた際の当事務所や弁護士,事務員の印象はいかがでしたか。

弁護の先生は、私の事をすぐに理解してくれて優しかったです。
事務員の方は、生活保護をすすめてきました。家族と同居しているし、1人暮らしをはじめる資金があったら、自己破産の相談にはいかないと思います。
今は、不正受給者が多く、問題になっていて、親族の収入まで調べられるらしいので、親族に迷惑をかけるよりも自己破産の方がいいと思い、生活保護の話は断りました。


ご依頼を決意されたのは,どのような理由からでしょうか。

滞納せずに支払を続けてきましたが、3年~4年前から自転車操業になっていました。
支払うのが精一杯の生活環境の中、難病の姉の検査費を私が負担しなければならない事になりました。
父・母も年金生活で、生活費の負担も多くなり。難病の姉の検査費をプラスすると、支払いが困難になりました。


申立準備はいかがでしたでしょうか。(準備期間・事務員の対応・資料の収集で困難であったもの・その他お気づきになったこと等)

特別困難ではありませんでした。
銀行側の人に理由をお話ししたら、銀行の人が急いで用意してくれました。私は資料が送られて来たら、アディーレさんに送る作業のみでした。
銀行の方達にお礼を言いたいくらいです。


免責審尋や債権者集会・管財人・個人再生委員との面接はいかがでしたでしょうか。

免責審尋の時は、みなさん大勢いたので、不安がまぎれました。あっという間でした。「私だけいつも苦労が絶えない」と思い、生活してきましたが、私よりも、若い人も大勢いて、「苦労しているのは、私だけじゃない」と思えたので、良い経験になりました。
当日、来て下さった先生も「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、その場でとても安心しました。
先生の弁護士のバッジのねじがとれていました。直してあげてください。若い先生でした。


ご依頼前と現在を比較して,生活状況に変化はございましたでしょうか。

現金で、買い物ができるようになった事です。金銭的に余裕が出たわけではありませんが、精神的に楽になりました。
現金で支払が出来るようになり、カード会社からの引き落とし日が気にならなくなりました。


弁護士費用はどのようにご準備されましたか。また,費用額についてはどのような印象をお持ちになりましたか。

半分は最初に相談に行った時に支払、残り半分は分割でしはらっています。残りもう少しです。


以上のほか、債務整理手続や当事務所等についてお気づきの点がございましたら、何なりとお申し出ください。

申立書を書いていただいた方と電話で何度か連絡をとりました。
とても親切な方でした。お世話になりました。
ありがとうございました。


債務整理を検討されたけれども依頼を躊躇されている方がいらっしゃいます。そのような方に向けて、メッセージをひとことお願いいたします。

自己破産は、悪いイメージがあると思いますが、生活に苦しい場合は悩んでる時間がもったいない気がします。カード会社様には、確かに迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちですが、カードを作った時は、だれでも「ずっと支払っていける」気持ちでいたと思います。
時が経つにつれ、生活環境はだれでも変わります。悩みだしたら早いうちに相談したほうがいいです。


このたび,アディーレは法律相談の実績が累計10万人を突破しました。これからもひとりでも多くの困っている方が笑顔となるよう微力を尽くしてまいります。皆さまからひと言応援メッセージを頂戴できましたら幸いです。

私を救ってくれてありがとうございました!


当事務所でのお手続きについて総合的な満足度をご回答お願いいたします。(大満足・満足・やや満足・普通・やや不満・不満)

大満足

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