ご相談者の声

自己破産の声

相談前はお金の工面に奔走して精神的にもきつかったのですが、今は健康を取り戻したような気がします
Y・Yさん(北海道・男性・自己破産/同時廃止)

多重債務に至ったご事情はどのようなものでしょうか。借入の金額はおいくらほどありましたか。また、それは何年くらい前のものでしたか。

およそ6年前から妻が飲食系販売のパートをしていましたが、毎月売れ残った在庫を買い取りする度に借金が膨らみ、家賃支払いや生活費に困窮し借金をするようになりました。また、外食やギャンブルなどの私自身の収入に見合わない浪費もあり、借入総額は500万強になっていました。


当事務所へご依頼いただく直前に滞納や取立てはございましたでしょうか。また、そのようなご事情がおありの場合には、具体的にどのような状況でしたでしょうか。

ございませんでした。


当事務所を何でお知りになりましたか。また,当事務所に相談をしようと思ったきっかけは,どのような理由からでしょうか。

CMや電車広告で存じていましたが、ホームページの中に自己破産をした際のメリットとして「夜、ぐっすりと眠れるようになります」の言葉を見て、相談しようと決めました。当時は眠れない日が続き、精神的にも不安定でしたのでその言葉がとても心に響きました。


ご相談にお越しいただいた際の当事務所や弁護士,事務員の印象はいかがでしたか。

私自身、過去に一度自己破産をしていましたので、驚かれ嫌な顔をされたらどうしようと不安でしたが、そのような対応は微塵も無く、やさしく真摯に受け止めてくださり、好感と尊敬の念を持ちました。


ご依頼を決意されたのは,どのような理由からでしょうか。

私の借入に至る経緯を話の腰を折ることなく聞いてくださり、一方的に信頼感が持てました。是非、今の生活から助けて欲しいと思い、依頼をお願いしました。


申立準備はいかがでしたでしょうか。(準備期間・事務員の対応・資料の収集で困難であったもの・その他お気づきになったこと等)

資料の収集(提出)に関しては、きちんと期日が設けられていて、私自身在職中でもあり決して余裕のある期間では無かったのですが、自分が原因で作った借入金でしたので必死で資料収集にあたりました。取得しがたい書類に関しては、アディーレさんより詳しく取得方法が記述されていましたので、その取得方法を参考にさせていただきました。事務員の方からの依頼も丁寧でしたし、「この書類が足りません」と明確に教えていただいたので、収集作業はスムーズに進みました。
また、私自身の借入金が増大した時期について事務員の方よりかなり厳しく、執拗に質問がありました。実はこれはとても感謝すべきことで、後々の管財人面接、免責尋問で厳しい質問を頂いた際に、先般事務員の方から質問を受けたことと重複するところがあり、大変参考になりました。厳しい質問をしてくれた事務員さんに大変感謝しております。


免責審尋や債権者集会・管財人・個人再生委員との面接はいかがでしたでしょうか。

普段より接している事務員の方、担当の弁護士さんは物腰が柔らかく、やさしく接していただいておりましたが、管財人や免責審尋での裁判官との面接は緊張しましたし、相手の方も厳しい表情・対応で接してきました。
しかし、面接時には必ず弁護士さんが付き添ってくれていましたし「言葉に詰まったらフォローしますからね」と言われていたので安心して臨めました。


ご依頼前と現在を比較して,生活状況に変化はございましたでしょうか。

毎月家計簿を作成することが習慣になりました。しかし、ただ作成するだけという感じではいけないので、前月と今月の食費を比較して無駄な支出を無くすよう気をつけています。あとは外食がめっきり減りました。毎月の収入の範囲で生活していくには、外食という支出は抑えなければならないという意識が強くなりました。これは家計簿効果だと思っています。
あと、本当に良く眠れるようになりました。相談前は毎月返済日が近づくとお金の工面に奔走していましたので精神的にもきつかったですが、それも無くなり健康を取り戻したような気がします。


弁護士費用はどのようにご準備されましたか。また,費用額についてはどのような印象をお持ちになりましたか。

毎月の給与から分割払いでお願いしました。途中、突発的な支出が発生し約定回数で支払えず、ご迷惑をお掛けしましたが、全額支払うことができました。
費用額については最初に示された金額の他にお金がかかることもなく、大変満足しています。


以上のほか、債務整理手続や当事務所等についてお気づきの点がございましたら、何なりとお申し出ください。

手続きを進めていく上でたくさんの事務員さんに係わっていただきましたが、きちんと私の経緯を把握されており、必要資料の指示や書類の記入方法など親切に教えていただきました。きっと「資料を受け取る方」「借入の経緯を把握する方」など担当ごとに分かれているため、一人の方が私を担当していくより迅速に手続きを進めていただいたのかなと思います。


債務整理を検討されたけれども依頼を躊躇されている方がいらっしゃいます。そのような方に向けて、メッセージをひとことお願いいたします。

人様の境遇を言える立場にはありませんが、返済に行き詰まり体調を崩す前にアディーレさんに相談されたほうが良いと思います。私は3ヶ月くらい悩んで相談させていただきましたが、一日でも1時間でも早いほうが良いと思います。
どうしようもない状況から救ってもらえると思います。


このたび,アディーレは法律相談の実績が累計15万人を突破しました。これからもひとりでも多くの困っている方が笑顔となるよう微力を尽くしてまいります。皆さまからひと言応援メッセージを頂戴できましたら幸いです。

私を担当していただいた弁護士先生はもちろんのこと、事務員さんはみなさん親切な方ばかりでした。本来であれば、係わっていただいた事務員さん一人一人にきちんとお礼を言わせていただきたいです。
人生を再生することができたのもみなさまのおかげです。理由はどうであれ、困っている人を助けるという仕事は、友人知人にも自慢できる素敵なお仕事だと思います。みなさまのことをいつまでも尊敬しています。


当事務所でのお手続きについて総合的な満足度をご回答お願いいたします。(大満足・満足・やや満足・普通・やや不満・不満)

大満足

  • アンケート原文をみる

ページトップへ

アディーレ法律事務所